基礎製図講座

基礎図面講座 

『建築編』 12回目(6月26日 月曜日 18:30~21:30)

 

本日で基礎図面講座の建築編は最終講座。

約3ヶ月の授業でしたが…なんだか短く感じましたね!

最後の授業はプランニング。

自由に自分が住みたい家をプランニングします。

当然!ど素人なので一切の制限はなし。土地も予算も法律も!

…でも以外とコレが難しい(>_<)いざ自分が住みたい家?って言われても…上手く形に出来ないものですね。

自分がもし家を建てるなら…コレだけはってのは有ります!

それは…ガレージライフを楽しめる家♪

  

授業ですが、最初にプランニングの一通りの流れを説明うけ、その後先生が実際に設計し建てた家の図面や写真などを見せてもらいました。

ただ図面を見るだけではなかなか想像出来ない部分まで細かに説明を受けました。

やはり本職の建築士さんです。さすがの一言!

 

たった3カ月の授業でしたが、建築の面白さに少し触れ楽しかったです。

先生の印象に残った言葉。

建築は設計士の自由なプランを施主さんにプランニング出来る楽しさがある。

なるほど!と思いました。

確かに土木は建築ほどの自由度はないですね。

施工の段階である程度自由に設計を変更なんて出来ないですから!

  

先生からの最後の教え。

     消費者の権利(住宅取得者の権利)

① 安全である事。

② 選択出来る権利。

③ 知る(知り得る)権利。

④ 意見を聞いてもらえる権利。

 

今後、仕事をするうえで忘れないでいようと思います。

最後に先生、3カ月ありがとうございました。

 

 

来週からは『機械編』がスタート!

| | コメント (0)

基礎図面講座

『建築編』 11回目(6月12日 月曜日 18:30~21:30)

基礎図面講座「建築編」も残す所今回を含めて2回。

今回は電気設備の授業。

…まったく分かりません^^;ハイ

前回の排水設備は分かるのですが…こっちはまったくチンプンカンプン!

なので、先生の話を鵜呑みにして聞いてました・・・

配線の作図も…教科書の内容を丸写し!?

写してると…なんとなくは分かるのですが…実際に設計しろ!とか言われると分かんない( 一一)

電気は専門に任せるのが一番!!!!

 

基礎図面講座も来週はお休み。

最後の授業はプランニング。

自由な発想で自分の住みたい家を設計しなさいって課題が出てますが…

どうしよう!?

今日までまったく手付かず…

ヤ バ イ ・・・

| | コメント (0)

基礎図面講座

『建築編』 10回目(6月5日 月曜日 18:30~21:30)

  

本日は設備図面の書き方。

まずは設備の基本的は話しを聞いた後に作図。

設備って行っても色々有ると思います。ここでは一般住宅を基本として作図するので、給排水と電気です。

前職で排水設備はやってたので多少は知識が有るのですが…設備の決まりなどは各自治体で基準が違うので…あまり役立たないかも( 一一)

それに住居も様々なのでコレばっかりは場数を踏まないと理解は無理かも…

  

なので、基本的な作図をさくっと済ませてました。

建築編は今月いっぱい。残すところ後2回で終わります。

かなり楽しいので、後1年とか授業あってもいいぞ~!って勢いがあったりして(笑)

| | コメント (0)

基礎図面講座 

『建築編』 9回目(5月29日 月曜日 18:30~21:30)

  

本日の授業はRC構造の構造図、ならびに配筋図。

構造図は…問題ないのですが、問題は配筋図。

 

鉄筋は…正直苦手です…

建築の配筋は割りと単純なのでまだいいですが…土木は複雑です。

現場打ちの橋梁や床版、現打ちのボックスカルバート…と複雑な配筋を経験してるので最初っから苦手意識全快!

はっきり言えば嫌いです…^^;

  

| | コメント (3)

基礎図面講座

『建築編』 8回目(5月22日 月曜日 18:30~21:30)

   

あ~~~疲れた…(汗)

本日もお勉強の日、基礎図面です。

今回もRC建築物の授業、立面図の作図です。

立面図とは…建造物を東西南北からみた図面の事。立面図の作図は木造建築でもお勉強し作図しましたが、RCでも同じく作図します。

前半は作図の順序、方法などの細かい説明が先生から有ったのですが…

今日は眠いzzzzz、とにかく眠かった!

話しが半分も頭に入ってなかったかも( 一一)

約1時間の説明後作図です。

今回、作図の題材となってるのが3階建てにコミニティーセンター。

木造と違いRCは作図が簡単。それに今回は2時間近く作図に時間が有ったために、外観とかは全部書けた。

でもやはり手書きは疲れるね…

今度、CADで練習がてら作図してみよ~~♪

| | コメント (0)

基礎図面講座 

『建築編』 7回目(5月15日 月曜日 18:30~21:30)

こちらも、CAD授業と同じく3週間ぶり。

でもこっちはCADと違い1回1回授業内容が変わるので問題なし(^^)/

基礎製図の建築編はとても楽しい♪

作図の時間自体は短いのですが、それ以外の講師の先生の話が面白い!

土木経験があり、多少は建築にも足を突っ込んでたので分かる話が多いので。

それに先生も現役の建築士なので余計に。

今回から木造建築からRC構造へ移行。木造は…土木とは無縁なので????マークが頭にたくさんでしたが、RC(コンクリート造)は土木と通じるために知らない事などが分かり一人興味津々。

基礎講座の月曜日を受講してるのはオラを含め3人。

その中で建築もしくは土木の経験があるのはオラのみ!そんな事もありひとりテンションUP↑

非常に今回も勉強になり満足♪

建築編は6月一杯で終わるので残りも先生の話を漏らさずに聞くべ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎図面講座 

『建築編』 6回目(4月24日 月曜日 18:30~21:30)

本日はかなばかり図。

なんじゃい?建築って色んな図面があるんだね~!

土木なんて、平面・断面・展開・縦横断位ですからね~~~(__)

簡単に言っちゃえば断面?みたいなもんですが違いがよくわからん!?

でもそういうもんだって思って作図。

簡単に言えば…家屋の構造をより詳しく書いた感じの図面?かな?

木材だけでなく、基礎だったり、サッシ・窓枠・壁・カーテンボックス…などの詳細を記した図面?だと理解してますが~

習って、作図してる本人が一番分かってないってのは問題ですね…(>_<)

製図の授業も同じく2週休み。

連休で頭が錆びるのは間違いないから!?再開後はヤバイだろうな( 一一)

| | コメント (0)

基礎図面講座 

『建築編』 5回目(4月17日 月曜日 18:30~21:30)

本日の授業内容は立面図・断面図・展開図。

立面図とは家屋を東西南北の方向からみた図面。

断面図、文字通り家屋の断面。(これは建物のみの断面)

展開図、室内の扉や窓、浴室であればタイル…などを配置した図面。

授業の前半は、立面図の説明や書き方、そして雑学。

後半は実際に作図。

実際の作図は教科書に作図してある回答図をトレース。

まぁ、回答図があるから書けるけど…平面とかだけ見て書け!って言われたら『ムリ!!!』

先生曰く、たった3時間の授業で理解できる人はいないらしい。

ドコソコ大学の建築科とか出てても直ぐに理解は無理みたいっす。

もう経験しかない。実際に経験していかなければ本当に理解は出来ないみたい。

なんでもそうですよね~。知識だけで全てが理解出来れば苦労しない…

経験あるのみですね。

| | コメント (0)

基礎図面講座 

『建築編』 4回目(4月3日 月曜日 18:30~21:30)

今日の授業は平面図。

建築で言う「平面図」とは、建築物を側面か見てFL(フロアーライン)+1500前後の位置を上から見た位置の事。(←はい。今日習いました)

まぁ、平面図自体は見慣れてるので問題なし!

授業前半は、作図していく順序やキッチンやバス・トイレなどの寸法など作図に関する事を習い、後半は実際に手本を見ながらの作図です。

手書きで図面書くなんて何年ぶり?

でもこういう事好き。楽しい♪

今日は全体の1/10も書けてないのでこれは次回までには書いてしまいたい。

今日知った事実!来週は休み~~~!だって…

知らんかったけど…予定表にはちゃんと書いてあった(汗)

ま~仕事も辞めて暇だから書くかな(^^♪

そうそう、相変わらず先生の雑学は面白いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎図面講座 

『建築編』 3回目(3月27日 月曜日 18:30~21:30)

そう言えば…状況が激変して書き忘れてた!?

既に1週間近く前…記憶が曖昧(__)

本日の授業は建築の基本的な仕組みのお勉強と、窓・扉などの図面記号のお勉強。

一応、お勉強はテキストに沿って進んで行きますが、テキストで言えば2ページ分を3時間かけてお勉強。

って事は分かります?

そうです、テキストを埋めていくってよりは先生の話を聞いてる時間が長いのです。

この話しが非~常にオモシロイ♪

だから退屈はしないのですが…この日はヤバかった(・・;)

猛烈に眠くてzzzzz 危なく落ちるところでした(@_@;)

こんな面白い話しを聞き逃すなんてもったいない!

やっぱり学校で教えるくらいだから、話す内容も、話し方もツボが押さえてある!

最後に、窓、扉の図面の記号を書いて本日は終了~!

次が楽しみじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧