学問・資格

お勉強♪

現在、CADスクールに通学しながら「AUTO-CAD」のお勉強はしてますが…

別CADのお勉強も始める事に。

今更ですが改めて「JW-CAD」のお勉強をする事にしました。

って行ってもスクール等に通うのでなく、本、インターネット、知人を活用してのお勉強です^^;

まぁ…再就職を睨んでの勉強です。

前職で使用してたCADは「HO-CAD」と言うマイナーCAD(汗)

JW-CADと同じくネットで無料で簡単に入手出来るCADです、土木・建築などで使用するには非常に使い勝手が良い物でした。

難点は…本当にマイナーなので使用マニュアルとなる本等の発売がされていない事…

だから憶えるまでは大変です…

オラも実際…ネット上にある基本マニュアルと後はそれを使用していた方に教えてもらい憶えました。

興味のある方は使用してみては?

JW系が使えれば比較的簡単に使えると思います。

でもJWやAUTO-CADより格段に使いやすいですよ。特に土木系には向いてるのかな?

HO-CAD

↑ここだと使用方法も簡単ではありますが載ってます。

     

| | コメント (0)

勉強!

今日、とある資格の勉強をするべくとある学校に通う為に入学手続きをしてきました。

とある資格…とはCADを極める為のお勉強!

今回受講を決めたのは「CADオペレーター養成講座」と「基礎図面講座」

どちらもCADの基本を学ぶ講座です。

「CADオペレーター養成講座」…CADソフトの使い方~応用を学びます。「基礎図面講座」は建設系の図面の読み方、理解。機械系は自動車部品などの図面の読み方、理解を学びます。

CADは現在のお仕事でも使ってますが…使ってるのはネットから無料でダウンロードして使える物なので、現在支流のCADとはかけ離れてます。

だから徹底的に基本から応用を学ぶのだ!

どちらも期間は6ヶ月(順調に行けばね~)

お値段は…598.000円(コレでもセット割引済み…)+入学金21.000円+教材費27.000円

総額だと…気絶しそう(汗)

まぁ…普通にAUTO-CADのソフトとか買ったら70万とかいくから…そう考えたら安いのかも…しれん…

どちらにしても申し込みを済ませ、支払いも済ませたのでもう投げ出せません(__)

頑張るのみっす!!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

なんで今更勉強を始めようと思ったか!?

実は今回の勉強は転職を考えての事なんです。

オラのお仕事は土木の現場監督…って言えば聞こえはよさじゃし、お給料も高そう~!ってのが世間のイメージみたいですが、実際の所は非常に厳しい業界です。

公共事業は削減されるいっぽう!当然土木の世界で公共工事に依存しないで行くってのは至難の業!

我社も年々仕事が減って行ってる、現状では自分の先行きって不安になりません?

それに転職するにしても年齢的は事もあり、「やるなら今!」

思い切っての決断&行動!

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)